SSブログ

乗り鉄でFPDM 福井県立恐竜博物館 [鉄道]

 出張で彦根に来てから1週間なわけですが週末はさすがに休暇。
とはいえ昼間はホテルは追い出されてしまうので、かなり行き当たりばったりにおでかけ。

最初、
長浜に行ってみよう。

やっぱ敦賀にするか。
img003_1.jpg

ついでだから福井まで行っちまえ。
P4123350_1.jpg

なんとなくえちぜん鉄道に乗るべ。
P4123352_1.jpg

駅で観光案内見ていたら福井の恐竜博物館があったのを思い出したので行ってみることに。
終点の勝山駅からタクシーで10分との案内なのでその程度なら歩いても行ける距離だべ。
で、散策ついでに1時間程歩いてかつやま恐竜の森まで。
P4123359_1.jpg
これからあそこまで行くぞっ。

途中、九頭竜川では桜が丁度良い頃合い。
P4123365_1.jpgP4123357_1.jpg

勝山の街中で見かけたオブジェ群、こういうのを見つけるのも徒歩ならでは。
P4123368_1.jpgP4123369_1.jpg
P4123373_1.jpgP4123374_1.jpg

てくてく歩きまくって山の上の博物館へ到着。
P4123390_1.jpg

館内は一部を除き撮影可ですがフラッシュ、三脚禁止なのでつまりテクが要求される。(^^;
P4123393_1.jpgP4123398_1.jpg
ここの化石標本が恐竜キングの化石カードで使われているのはご存じの通り。
(このタルボとティラノは使われてますね。)

この卵型ドームは内部反響が凄く、変な音が聞こえると思ったらはるか向こうの人の声だったりとか。(笑)

P4123401_1.jpg
ミュージアムショップの看板恐竜は良い顔してます。

P4123385_1.jpg
P4123402_1.jpgP4123404_1.jpg
館外のダイノベンチ、フクイサウルス発掘隊はほぼ正面の目立つ場所で陣取っているのに恐竜博士は小高い丘のわかりづらい場所に佇んでいるのでひっそりとしています。



成り行きで来たので到着が夕方近く実際見る時間が1時間程度だけになってしまい、駆け足っぽくしかみられなかったのはかなり残念でした。
内容は結構侮れずかなり濃いので次回もっと早く来て2~3時間くらいかけてじっくり見たいです。
目録も今回は荷物になるのでパスしてしまったので次回こそは。
しかしこの入場料でこの内容となるとよく期間限定である恐竜イベントの入場料ってなんなんだ?、となるなぁ。(笑)
常設展なら繁忙期をはずせばゆったり落ち着いて見られるわけだし。
ただ場所が場所なんであえて遠くからここだけ目当てで来るとなるとなかなか、って感じになっちゃうんだろうなぁ。

img006_1.jpg
帰りは駅までさすがにバス使ったけれど駅まで行った乗客は自分1人だけ…。

今度は企画展の時に行くぞっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

怪獣酋長、とか諸々BFM2008 春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。