SSブログ

鉄道スクエアと龍遊館 [鉄道]

 日曜は長浜をぶらついてみることにした。
当然ながら具体的にスケジュール決めていません。(笑)

とりあえず米原まで出て北陸線方面へお乗り換えなのだが、降りてみると中線になぜか単機、しかも下関のEF65が待機している。
P4273655_1.jpg
このときはあまり気に留めてもいなかったがこれが今日一日の動きを決めるとは…。

沿線にやたら撮り鉄が多いと思ったら長浜に到着して降りてみると今日はSL北びわこ号の運転日だった。
しかし一足違いで1号は行ってしまっていたのだが3号が午後に来るらしい。
だが下りだけで上り列車の案内はなく、どういうことなんかと思っていた。
そうこうしているうちにさっきのEF65が通過して北上。
そういうことかとわかったのでとりあえず長浜鉄道スクエアへ。

P4273662_1.jpg
旧長浜駅舎そのものをメイン展示としておりここへ入るのは3~4年ぶりか。
ここで見学しつつあるものを待ちかまえるため時間調整。
1時間くらいだかすると長浜駅からホイッスルが聞こえてきた。
やはり読みは正解、さっきのEF65が木之本から北びわこ号を牽引して米原へ戻るのだった。

P4273700_1.jpg
えぇ、スクエアから撮った写真は65の顔が切れてますが。(笑)
古いデジカメなんでラグが大きいので先読みシャッターを切っているんですがね。
それでも移動体の撮影は難しいですよ。
P4273701_1.jpg

せっかくなので3号を見ていこうということで時間調整に長浜の街を散策。
長浜駅前にあった看板なのだが…。
P4273710_1.jpg
なんかこれじゃ地元とかわらないんですけど。(笑)
(地元は西武のテリトリーなもんで。)
バスもタクシーもライオンズカラー多いし。

時間が近づいてきたので線路際の方へ。
絶気で入線する米原側より出発で力行する木之本側が画的に良いだろうということで駅の北側にした。
町中の踏切なので同業者は反対側に1人しかおらずごらんのような画になりましたとさ。
P4273719_1.jpgP4273720_1.jpg
P4273721_1.jpgP4273722_1.jpg
P4273724_1.jpg

北びわこ号を見送った後は黒壁の龍遊館へ。
P4273726_1.jpgP4273727_1.jpg
来るのは2回目だが2年半ぶりくらいか。
内容はかなりかわっていて結構入れ替わりも激しいみたいで。
P4273749_1.jpg
エントランス上のガメラへっど(ず)
P4273755_1.jpg
例のRED DORAGON(DRAGONにあらず)、リペイント版なんかでているので買っておきました、当然ながら。(笑)
P4273762_1.jpg

夕方、そろそろ戻ろうってことで新快速で、米原で各停に乗り換え。
米原の留置線にさっきのEF65とC56がつながって待機しているのが見える。
P4273761_1.jpg
北びわこ号はGW期間中運転されるのだけれど客車は米原留置だが機関車はその都度戻るようだ。
まぁ、水も石炭も戻らないと補充できないしね。

南彦根で下車しててくてく歩いていると65に牽引された回送が通過。
乗っていた各停の後追いのようだ。
カメラもうしまっていたから撮ってはいないっすけどね。(^^
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。