SSブログ
イベント・コンベンション ブログトップ
前の10件 | 次の10件

TF4th [イベント・コンベンション]


 昨日はとらんすふぁ4で川崎へ。
土曜午後から前準備で出ておりましたが…。
今回は公式記録のヘルパーで動画廃人になっておりました。
なもんで自分のカメラには数枚しか撮っておりません。(笑)

今回は疲労度アップで今日は二の腕が筋肉痛になっております。
前回の販売のが体力的には楽だったか。(笑)

設営から記録をはじめて思うとこずっと撮りまくり。
結局60分のテープで6巻撮影したわけですが(いすとりと寸劇のとこだけは休憩交代)キャラ紹介などノンストップが要求されるところはほ・と・ん・ど人間三脚。(笑)
そういうとこではフリータイムの方が楽なんだけど。
ただ動画撮影の場合は声かけをするべきなのかどうか…。
ずっと流しのステディカムでの撮影なので声かけまくっていたらきりがないし、公式記録であるので撮影者のノイズは極力排除しておかなければならないので正直なとこ悩む。

あ、それといすとりと寸劇は昼飯と休憩でノビていたので全然見ていません。
だから「電車獣?へ?なにそれ?」な状態です。(笑)
それ以外のイベントは最前線でずっと出張りっぱなしですからね。
だけど集合写真なんかは邪魔にならないように気遣ったりしなければとか結構気持ち的に板挟みになったりとか。

今回また性懲りもなく未完成のヘッド素体を持ち込んでおきました。
前日に内輪でちょっと意見求む、で持ってきていたのですが当日は晒し首にされるとかいう話で…。
実際は後ろで椅子の上に鎮座させられていただけですが一度テーブルの上から落下させたのはヒミツだ。
とはいえ耐ショック性はかなり考慮して製作していたのでまったく問題は出なかったのだが、いきなり本番でテストするのは精神的によくないですな。(笑)

あと今回個人的にいいと思ったのがラディさんのヴェイン君。(でもアドルフの名札だったので違うのかな?)
目の作りがなかなか自分のツボだったんだけど。(笑)
一緒に撮影されていたお父さん(かな?)にそのあたりお話しましたが。
いわゆるハーフ状態だけどうまくまとめられていましたし(ハーフ状態って全体のバランスとりが特に難しいよね。)なんといってもこの若さでここまでやれるってのが凄いなぁと。

そういや年齢的ギャップといえば公式パンフ裏表紙の「5時だよ!全員集合!」元ネタわかるのってどのぐらいなんだ?(笑)

写真提供:狼牙太助氏


BFM2006 夏 [イベント・コンベンション]

 土日と行ってまいりました、BeastFanMeeting 2006 夏の陣。
しかしTLKファンの内輪オフだったはずなのに今年からすげー着ぐるみオフになって、またすげーという状態ですな。(笑)

えー、いつもながら関東組の輸送担当をするのですが一番目的地に近いのに一番時間かかってるってどういうことよ?
朝9時に出発してるのに到着が18時すぎって…。orz
完全に渋滞回避のルーティングミスだわな。(笑)

やはりこういう泊まりがけで大勢で出るのって、修学旅行みたいで楽しいですよね。
普段できないこともいろいろできますしねぇ。
しかし修学旅行といえばやはり枕投げ。
そのうち獣化枕投げなんかはじめそうだ…。(笑)

いつもながら発起人のP氏に感謝であります。

っでさ、×ゲームってどこいっちゃったのよ?
わざわざ作って飲んでるのにっ。(笑)

それにしてもこれ書いたの誰…?


コミケ終わりましたよ~ [イベント・コンベンション]

 今回は一般なのであんまりテンション上がってなかったけど、
いつも通り大崎の例のあそこへ行く途中の駅で待ち合わせ中。
戦利品は今回ほとんど無し。
元々あんまり買い漁らないんだけれど、買ったのは1冊だけ…。(^^;


おもちゃショー雷雨攻撃 [イベント・コンベンション]

 昨日はおもちゃショーへ毎度のメンツと。
酔っていた都合でエントリーが翌日になってるが気にしない。(笑)

茹だるような暑さの中昼前に出発しようとしたのだがどうにも雲行きがあやしいので大量の洗濯物を取り込んでおいてから出発。
やはり駅に向かう途中から大粒の雨が落ちだしてきたっ。
駅まであと100mほどだったので傘は開かずに駆け込む。
ところがホームで到着待ちしてるうちになんじゃこりゃというぐらい雷を伴った激しい降りになってくる。
とりあえずJR国分寺駅に出て乗り換えなのだが中央線の動きがおかしい。
下りはいつまでも止まったまま出発しない。
上りは到着しても待ち合わせの特快がかなり遅延出てるっぽい。
立川方を見ていると雨が激しくどうにも見通しが500m切っている。
そのうち落雷が真横で落ちているような状況になってきたがかなりの遅延で青特が到着。
ところが車内の床が異様ともいえるほど一面ずぶ濡れ状態。
むこうで停車中にかなりの吹き込みがあったのだろうか。

とりあえず普通に出発して回復運転なのか最初はかなり飛ばしていたが視界不良のためか徐々に速度は上がらなくなってくる。
三鷹を発つと完全に徐行状態、下りは遅延が酷いのか数珠繋ぎになってきている。
窓の外を見ていると雨で視界が200~300m程度しかない状況だ。
遠くがぜんぜん見えない。

中野到着直前のアナウンスで緩行線が大久保で車がガードにぶつかったため点検で抑止とのこと。
ところが中野到着してみると快速線も日野で落雷、信号故障のため抑止がかかってしまった。
とりあえず東西線だけは動いているので振替でそちら方向へ。
到着時間見込み不明のためホームから電話連絡する。
電話を終えた直後駅構内が突然停電。
車内の照明だけとなり天候もあってホーム上はかなり暗い。
2~3分ほどで復帰したが駅構内に落雷があったとのこと。

東西線で移動再開、地下鉄なので問題なく進んで高田馬場到着。
山手線に乗り換えるため降りたところ山手線も止まったとのアナウンスがあり急いで車内へ戻る。
そのまま飯田橋で有楽町線に乗り換え、新木場でTWRルートで進むかと思ったがゆりかもめが豊洲まで延伸していたのを思い出したのでそちらにする。
あとは順調に進んだので豊洲で乗り換えのため地上に出る。

……雨止んでるよっ。Σ( ̄□ ̄;
しかしついさっきまで降っていたような状態なのだが。
豊洲からは初めて乗る区間なのだが順調に国展に到着。
普通に来るより倍以上の時間かかっての会場入りでした。

会場に入ってからは合流まで見て回る、でレポは他の人のに任せたっ。(笑)

終了後は8人でゆりかもめでお台場、フジテレビの冒険王をちょろっと覗く。
…が今テレビは通常はニュース関係と一部のアニメ特撮しかまったく観てない人なのでなにがなんだかわけわかんね。
次はアクアシティのざらす台場店といつもの非常にわかりやすいルート。
最近デジアド無印を観直しているのだが、あの当時とこの近辺もずいぶんと変わったもんだ。
あのころはまだアクアシティ建設中だったんだもんね。

最後は新橋へ出ていつも通り飲み会になるわけですが…。
最近思ったのだが自分ってかなり蟒蛇なのか?
翌日二日酔いになるの多いしぃ、帰りがけも結構酔っていたような気がする。(笑)
でも酔っても意識は飛ぶことはないのよ、その前に体が拒絶反応起こして戻しますので。(ぉい
だから蟒蛇でもヤマタノオロチみたいな目にはならんと思う。(笑)

今回ざらすで買ったもの。
魔導馬轟天は押さえておきたかったのにまだ買ってなかった。
ショーでは心滅獣身版も展示されていたが単体でも轟天よりデカイのかよ…。(^^;


タグ:鉄道

TLKファンミーティング2006 [イベント・コンベンション]

 今年も恒例のTLKFMの季節がやってまいりました~。

のはずが今年はまったく趣向を変えて”獣ファンの集い2006”に。(笑)
今回の日程は6/3~4で行われました。
そしていつのまにか参加人数も増えています。
今年も1日めは富士サファリなのですが今回はナイトサファリということで夜も遅く、
また人数も多いため宿泊は御殿場のキャンプ場に。

自分は関東組を回収しつつ現地へ向かいます。
…が、3.5体分の着ぐるみと4人分の荷物を積載すると荷室はパッツンパッツンに。(^^;
(0.5体は自分の作成途上のパーツ分です。シメサバ氏のリクエストにより今回召還。)
すでに宿へチェックインしている中部組と現地のスーパーで合流、
1回目の買い出しを済ませてからサファリへ。


1回目は車にて流しますがナイトサファリだと1周しかさせてもらえません。(笑)
2回目はバスにて突入、真っ暗な中をNVGで動物達を見ていきます。
さすがに活発に動く時間帯です。

2回目の買い出しをして宿泊地のキャンプ場のコテージへインしたのはすでに22時すぎ。
それから準備開始、宴会開始はすでに0時近くになっていた。
内容は豪勢なサバ寿司祭り状態。(笑)

宴会後は獣談義が延々と繰り広げられる。
しかし、開始時間がそもそも遅かったため気がつくと外は…。

今回宿泊したコテージ全景。
裏手のコテージに宿泊していた家族のお子さまにトラウマを与えた者もいたような気がしたのは気のせい?

室内で一堂に会する。
コテージ内も完全にサファリ状態に。
キャンプ場内でのグリーティングはすでに宿泊者がいないなど諸般の事情によりお流れ。

御殿場を後にして日本平へ、自分が日本平動物園へ行くのはOFC'98以来。
しかし自車の到着は一番最後。
苺畑を眺めながら海岸回りで入ったのが敗因です。orz

日本平動物園を後にした一行は日本平を登り久能山展望台へ。
今回最後の記念撮影へと挑みます。

これにて解散、それぞれ帰途についたのでありました。
関東組は夕食にGMKでゴジラに襲われたエスパルスドリームプラザ(笑)の丸天清水店へ、
去年と同じく巨大かき揚げで〆。
当初昼に寄る予定だったのだが思ったより店舗が小さく今回のメンツ全員だとちと厳しかったかも…。

関東のメンツをそれぞれに開放して帰宅は0時半近く。
正直眠いー、で2日程半死状態になりましたとさ。(笑)


二泊三日とらんすふぁの旅 [イベント・コンベンション]

 本日昼にとらんすふぁ3rdより帰還いたしました。
っていうか川崎なのに泊まりがけですよ。(笑)

多摩センターでの見物を済ませた後、買い物してから宿泊先に合流。
前夜祭から入って当日は朝5時半起床6時出発。


今回はヘルパーなので設営からスタートして開催中は受付、販売なのですが
実際は販売に貼り付きっぱなしでした。
アイテム数多すぎで把握しきれずはじめのうちはかなりパニくりました。(笑)

普段の即売会とは比べ物にならない長丁場だけどとにかく無事終了。
自分は今回ただのお手伝いでしたが結構楽しかったですね。
自分のカメラで撮るのもないぐらいだったけど。(笑)

とらんすふぁに関わった皆さん、お疲れさまでしたっ。


羽村でお花見 [イベント・コンベンション]

 昨日は羽村市動物公園にてお花見です。
まずは桜の下でふつーに…。


ふつーでないものが混ざっていても気にしない気にしない。

そして3時からもうひとつの目的、園内での着ぐるみ操演による獣化グリーティングです。
(自分は今現在所有がありませんのでサポート役です。)


イヌのなかま。


桜をバックに集合。


狼三連。

閉園後は羽村取水堰付近で夜桜二次会です。

後ろではDSでピクトチャットが全開ちゅー。(笑)


とらんすふぁ2nd [イベント・コンベンション]

 昨日はとらんすふぁ参加で川崎までお出かけ。
うちの野暮用すませてから行ったのでちと遅めの出動。
いちおー前回も行ってるので皆勤です。(笑)
今回は中の人のカメラも持ち歩いていたので撮影で大忙し。
次回か次次回あったら今製作中の自分も持っていきたいなぁ、と。
(1年計画でのんびり製作してます。(^^;)


上野恩賜公園は何年ぶりかな… [イベント・コンベンション]

 上野恩賜公園へ久方ぶりに行ってまいりました。
動物愛護週間中央行事、動物愛護ふれあいフェスティバルが目的。
なんでそこへ行ったのかといえば某友人がコンクールにて環境大臣賞となったのでその授賞式へ冷やかしを入れに行くためです。(笑)
とはいえなんだか暑い暑いで、前日まであんなに涼しかったのにな~。
動きまわっている着ぐるみ部隊もご苦労さまな状態でした。
TBSの取材も来ておりましたがイベントの内容とはあんまり関係なかったのかな。(笑)
(TBSのニュースポータルのサイトで実際の動画が観られます。)

その後は皆で動物園へ行ったのはお約束といえばお約束ですっっ


タグ:動物園

今日の散財 [イベント・コンベンション]

 本日はJAM(鉄道模型コンベンション)とワンダーフェスティバルへ出撃。
2週連続でのビッグサイト通いと相成ったわけですが…。
散財防止のために(笑)ちょっと遅めに行ったのですが、結局ワンフェスだけで2万弱の散財。(^^;
(JAMではなし)
ワンフェスでは単価が高いので少ししか買わなくても結構いい散財になっちゃうよなぁ。


これが散財の元、趣味の領域バレバレ。(笑)


前の10件 | 次の10件 イベント・コンベンション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。