SSブログ

大阪行ってきたん [イベント・コンベンション]

 今更な感じだけど写真がまとまったので書き書き。

今年も1/3~4の日程で大阪正月オフに参加してまいりました。
もう今年で14年め?だと思ったんだけど自分は1回休みだけで参加しているわけで。
長く行ってるんだなー、と思うも参加人員も今や10人いないし構成も当初とはほとんど違って、まー歴史を感じさせるね。


 とりあえず自分は1/2の夜、というよりもう日が変わってから出発するようになりました。
途中風雅を回収しつつ行っても早着となるので休憩を取りながらダラダラと。
昼ごろから豊中合流、千里でさらに回収して今回は札幌からデカわんこが2頭来ているので場所を北摂の一庫公園の予定としていたのだが…。
駐車場開いてないじゃん。(笑)
さてどうしようってことでもう1台が到着次第もう一つの候補地だった龍化渓流だけですることに。

P1035393_1.jpg
龍化隧道という廃隧道があるということで一応名前だけは知っており、ネタ的に一度行ってみたかったところでもある。
この付近の龍化という地名は調べてもまったくアタリが出てこなくて未だに由来が不明なんすが。

P1035409_1.jpg P1035425_1.jpg
見ての通り旧隧道は国道だったのに素掘り、ダム建設時に水没するため新道付け替えで放棄されましたが旧国道は渇水時は遊歩道にされたため徒歩で近づけます。

適度に散策した後はここでキャラ出ししようというわけですが…。
風強いし広げられる場所ないしでギアンサル準備できないねん。

この地でギーを出さなくてどうする、もうしょうがないけど顔だけでも出すことにしました。(笑)

DSC_5849_1.jpg DSC_5855_1.jpg
ハーフ状態なんて本来考えてなかったんですけど、尻尾はどうやってもつかないので端から諦めてました。
せめて手だけでもしておきたかったんですが上着の上からだとどうしても装着できない。
でもこの上着の色は予め計算ずくの色だったんですけどね。

今回昼の部はこれだけみたいになりましたが、夕方の部はそのまま途中のお好み焼き屋へ全員で雪崩れ込み、ドライバーはアルコール抜きです。
これで今回は終わり、の予定だったのですが札幌の某代表がこれからアバター観に行かないかとなったので行ける人だけで箕面の109シネマズへ、と。

IMAX3D上映でやっている所って少ないんだけどそちらで観る価値は十分すぎるくらいありますな。
3時間近い尺なのに途中でダレを感じなかったし、お話はベタなんだけど。
現実に自分のアバターを持っている身としては、うんうんという感じで。
あとブラザーベアのお話が好きなら絶対観ておけ、ってとこですよ。
レイトショーなので終了は23時すぎ、ここで解散となりこちらは十三で宿泊…。

明けて4日は滋賀によっていったのですが、昼飯で営業している王将を探してなぜか近江をさまよう。
名神は途中までは順調だったのだが中京圏へ入ってにっちもさっちもいかなくなる前に羽島で風雅を離脱。
こっちは東海北陸道経由で行こう、にもどの橋も渋滞で木曽川を渡れね~。
結局岐南まで北上して岐阜各務原から進入するもうっかり郡上八幡方向へ。(笑)
雪の情報は出ていたのだがひるがの高原で休憩をしているうちに本降りになってきてあっという間に路面は真っ白に。
P1045444_1.jpg

飛騨清見で降りて高山へ向けるも降りは激しく20m程度先までしか視界がありませーん。
小鳥峠途中で対向車線に謎の黒い物体が…、鹿が歩いてるよ。

P1045449_1.jpg
道の駅ななもり清見、誰もいない。

P1045452_1.jpg P1055459_1.jpg
平湯峠分岐、ここに来るまで高山市街を除くと対向車は一桁台。

この後も雪は酷いものの順調に歩を進めて松本に入るころにはほとんど止む。
後は中央道経由で一直線、といったところで5日の5時すぎには帰着と相成りました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年2010赤き閃光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。