SSブログ

ぶっこわれたマザーボード [日記]

 表題とは関係ないことであるが3日前プリンタで印刷をしようとしたところエラーがでて印刷できない。
なぜだ?っとトラブルシュートをしてみたところなんとパラレルポートがない。
(OS上から見えていない)
なにをどうしくじって認識不能になったのかわからないが、とりあえず臨時でUSB接続へ切り替えて印刷を行った。
今度プリンタ接続専用のUSBケーブル買ってこないとなぁ。
まぁプリンタの接続法切り替えがこんな理由でなるというのもなんだかなさけないが。(^^;

で、本題について。

これが先代のMBの損傷箇所の写真なのであるが…。
真ん中のトランジスタが見事に焼けこげて変形してしまってます。
別にオーバークロックしていたとか無理な運用はまったくやっていないのにこの有様。
前兆で突然フリーズ起こしたりしていて確認のためサイドカバーを開けてアイドル状態で動かしていた最中に突然煙を吹き出して逝かれてしまったわけで。
すぐに電源の元スイッチを落とすことができたのでそれ以上の損傷はなかったのが幸いっちゃそうだったのだが、通常の設置状態でおきていたらかなりヤバイ状況になったと思われる。
考えられる原因としては奥に並んだ3個の電解コンデンサ。
頭が膨れてる状態で、つまり寿命ってことなのだが使用期間はわずか2年半、はっきり言って短すぎるし他には問題のありそうなコンデンサはまったく見あたらない。
このMBの製造時期はかの粗悪電解コンデンサが話題になった時期と合致するのでそれにあたったのかなぁとしか思えないのだが…。

追伸 : Windows Messenger使えるようにしました。
      リストに入れてみたいという奇特な方は連絡ください。
      というか検索すれば普通に出るはず。(笑)


タグ:PC
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぱんじゃ

おぉ!見事にコンデンサが膨らんでいますね~。ぶっ飛んでいるのは、レギュレーターかと。
「台湾製コンデンサーに不具合有り」事件で、未改修になっていた基板を引っ張った様ですね。ご愁傷様です。でも、2年半もよく持ちましたね。うちのASUSのMBは、CPUを道連れに半年で何の前触れもなくお亡くなりになりました。
同時期に買ったGIGAのMBは問題のコンデンサー搭載品なのですが、未だに元気で動いています。そろそろヤバイかな~。
by ぱんじゃ (2005-09-02 19:58) 

猪熊きつね

 どこのレギュレーターなのかは詳しくないのでよくわからないのですが、手前にあるのがノースブリッジのヒートシンクですね。
ソケットAのMBなんて替わりは所有してないし、ましてや新たに購入するのはしたくないのでCPUの生存に関しては不明です。(笑)
とりあえず引き取り先はMBごと決まっているので処分は困らないのですが。
こいつはGIGAのMBなんですがこのコンデンサ事件への対応があんまりだったとのことでGIGAを選ぶ気がなくなり現有はASUSのものを使っています。
by 猪熊きつね (2005-09-03 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。