SSブログ

マスクドライダー ムシキング [特撮]

 先週からはじまった仮面ライダーカブト、簡便ながらファーストインプレッションということで。

OPの曲はカッコええなぁと思いながら観はじめつつも、またライダーシステムかよ…。
なんだか剣以前に逆もどりしてしまったような感じだよなぁ。
やっぱ響鬼は上層には拒絶反応出ちゃったんすかねぇ。
DAは近年にないヒット玩具だったのにね。
2回目観た時点ではとりあえず面白い展開しているので観続けていくつもりではあるのですが、
最後まで観届けることはできるのかな…。
(実は響鬼は久しぶりに最後まできちんと観たライダーだったんですよ。
龍騎から剣まではつまらなくなって途中で観るのやめていた。)

ところでZECTの田所修一ってどっかで聞いたような声だったんだけど…。
って山口祥行氏、ゲッっっ
グリードーの声の主じゃん。(笑)
顔出し俳優なんだが自分には顔と名前が一致してないんでキャスト確認するまで気づかんかった。


タグ:特撮
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

桃猫

「今のライダーシリーズは、クウガ以外は認めん〜」
と言いたくなるのは個人的意見ですが。(笑)

何か最近の仮面ライダー見てると、「これ、本当に仮面ライダー?」
って問い正したくなります。悪い言い方になるけど、格好は仮面
ライダーなだけで、実は戦隊物じゃないかって?
実は、ヒーロ物って「ヒーローは孤独である」って暗黙の法則が
有るんですよ(謎) 仲間とか出て来る場合も有るけど、結構喧嘩
したり、自分より力無いから戦闘に巻き込まれて、、、とか。
これを忠実に守ってるのが、近年話題になった「スパイダーマン」
だったりするわけで、この作品ではヒーローの孤独がテーマの一つに
なっていました。

まあ、どっちにせよ、うちには年寄り多いんで子供向けの番組見られる
状況じゃ無いんですけどね(苦笑)
by 桃猫 (2006-02-11 12:20) 

猪熊きつね

 平成ライダーってのは呪われてます。(笑)
という冗談は置いておいて、一種の呪縛にがんじがらめになっちゃってるのは確かよ。
「毎回新機軸を追わねばならない」という呪縛にね。 
今のライダーが一作で多人数出てくるのは、今の子どもの嗜好が多様化したから
と言うのが制作側のたて前なんだけど、本音は玩具のアイテム数を増やしたい、
と言うのが見え見えなんだけどね。
でも結局自分が龍騎から剣まで途中で観なくなった理由ってのが、
ライダー同士の仲が悪い、ってことだと思うのよ。
そりゃ人間だからぶつかり合いとかはあって当然なんだけど、そんなのとはまったく
違うベクトルへ行っちゃってて、ヒーローとしてどうなのよ?
って思うわけ。
剣なんて例えは変だけど、まるっきしチーマー同士の仲間割れにしか見えんかった。
なんかヒーローものとしてのスケールが小さすぎてこんな連中に世界を任せらんね。(笑)
響鬼を最後まで観届けられたのはヒビキのキャラクターもさることながら、
猛士に所属するライダー達の協力関係によるところが大きいのよ。
あと身近なリアリティを出したいがために行動範囲を狭めにしているのも、そればかり
続けられると食傷気味になるのよね。
なんか「世界を救う」というカタルシス性に乏しくて。
それに最近飢えちゃってるのよね、自分。(笑)
それで自分のライダーの順位づけで1、2を争うのがBLACKなのですよ。
旧1号は原点という意味でまた別格なんだけど。
コメント長くなりすぎちゃったので仮面ライダーBLACKについてはまた別エントリ
にて書こうかな。

カブトは天道のタカビーっぷりが観ていて気持ちいいレベルまでいっちゃってるのと
それでいてなんか裏がありそうなのが面白いので観ていきます。(笑)
by 猪熊きつね (2006-02-12 17:30) 

桃猫

そっかー キャラ商品、ってのも有りましたね。
おいらは、それが露骨に感じたんで、某タリスポッド物は
最初っから見てなかったんですが。(苦笑)

龍騎辺りの、仲間同士の潰し合い、ってのは、実は
「バトルロワイヤル」が発端じゃないかと? 当時流行ってたし、
映画も出た位だから。
それと、これも推測だけど、仲間同士の潰し合いって、敵キャラ
わざわざ作んなくてもいいから、費用が稼げるんだよね、実は。

「BLACK」は学生の時分、ほぼ全部見てました。評価は分かれる
のだろうけど、今までのライダー物をそのままリメイクした感じ
だったし、ヒーロー物の王道をきっちり守った作りで、良かった
とは思う。ああいう作り方って、実は結構お金かかるのかもしれ
ませんね。今のシリーズの妙な作りが、予算に起因してるのなら、
結構悲しい事になるのですが。
by 桃猫 (2006-02-12 22:19) 

猪熊きつね

 タリスポッドものはそれに対する監督の抵抗が面白かったんですがね。(笑)

龍騎はたしかバトルロワイヤルで間違いなかったと思うんだけど公式にはどうだったか…。
(同じ東映だしね。)
ただそこまで路線変えちゃったら仮面ライダー名のってるのは詐欺じゃないの?
とも思うんだけど、石ノ森先生が生きていたら今のライダーってどう思うんだろ。
by 猪熊きつね (2006-02-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。