ひさしぶりに日光に行ってみたくなった [鉄道]
昨日から東武とJRが相互乗り入れを開始して新宿から日光、鬼怒川へ
ダイレクトに行けるようになりました。
昔は日光方面への旅客需要ってのはそれなりにあって競争で取り合い
していた中だったわけですが、日光への需要減少を協力して打破しよう
というところなんでしょうかね。
趣味的に見ると新宿にやってくる車両がまた増えたのが楽しいのですが、
東武スペーシアを新宿で定期列車で見るようになるなんて登場時には
想像もつかなかったよなぁ。
池袋では東上線を向こうに見ながらJRで停車というのもなんか変。(笑)
JR側は全線直流架線下なのになぜか485系が専用車。
概要発表の時は189あたりの状態のいいものをピックアップして投入するのか
と思っていたんだが、やっぱり古すぎてダメだったのか…。
でもこの専用編成でもタネ車が更新済みだったとはいえ偶数向き先頭車だけ
300番台が1両入ってるんだけどね。
今定期で新宿にやってくる485はムーンライト越後関連についで2本目となった
わけですが、いわゆる3000番台フェイスは関東ではまったく無縁だったので
かなり新鮮に見えます。(笑)
だけどなんで東でも485はかたくなに2丁パンタのままなのか。
183、189では使わなくなったらとっとと取っちゃったのにね。(笑)
ただ更新車とはいえあくまでも中古なんだからそんなに長く使うつもりはないはず。
車両交換時にはどんな新造車を投入するんだろうか。
この乗り入れ関連でJR側はとくにCMを打ってなかったと思うんだけど、東武側は
それなりにCM入れてましたね。(なので関東ローカルなのですが。)
東照宮の息と象が人型になって日光めぐりするという楽しいCMなんだけど。(笑)
実際はそのかぶりもの被ってロケしてるわけなんだけど、それで露天風呂まで
入っちゃうなんて…、ご苦労さまです。
コメント 0