SSブログ

ガメラ東京大横断!! [怪獣]

 というどっかで聞いたようなタイトルはさておき、
帰りに現在都内で開催されている展示物を見てまいりました。
有楽町を振り出しに汐留、渋谷、新宿、池袋と…。
ほんとに横断というか縦断だな。(笑)

1)汐留

日テレタワー横の大屋根下に1/1”寝トト”の展示。(4/26~5/7)
ワンフェスで展示されていたものと同じのようなので詳細は割愛。
(というか今回はカメラなんて持っていませんので…(^^;)
今日は自分は見損ねたのだが有楽町周辺をトトトレーラーが流しており、
その後にユーカリが丘に向かったようです。
つまり全国行脚したトトってそのために製作されたものだったのか…?
たしかに最初見た時甲羅の盛り上がりが異様に高く違和感があったのだがほんとに
別人だったとはねぇ。(^^;
本編観てから考えてみれば、劇中でトトが搬送されるトレーラーって重機なんかを載せる
とくに全幅のあるタイプなんですよね。
それでいて手足があんなにはみ出してしまっているわけで、キャンペーンで走った4軸の
プロフィアなんかに載るわきゃないよなぁ。
(劇中では牽引しているトラクターの全幅がそれと同じ。)
それに劇中のようにはみ出していると法に触れるので行脚することはできませんね。(笑)

2)渋谷

HMV渋谷4Fにてプロップ4点展示。(4/24~4/30)
こちらも写真はないがそもそも店内撮影禁止なので。(笑)
展示物の写真は公式blogのが全てですのでそちらでどうぞ。

展示物
 アバンガメラ着ぐるみヘッド
 ガメラトト1/2(?)マケット(四つ足タイプ)
   本番のものより顔立ちが鋭い印象があります。
 ジーダスロング用(?)マケット
   初期の直立二足歩行状態、これじゃほんとにトカゲロンだよ。(^^;
 ジーダス上半身ギニョール
   上半身とはいえ1m程ある渋谷一番の大物。
   エリマキがボロボロの状態の造形がなされているのでセントラルタワーズから落下後の瓦礫
   から飛び出してくるカットで使われたものか。
   ジーダスは着ぐるみがすでに現存しないためマケットとともにその姿を伝える貴重なものです。

3)新宿

HMV新宿SOUTH、1点のみ。(4/24~4/30)

展示物
 ガメラトト着ぐるみ(二足歩行タイプ)
   ワンフェスで展示していたものと同一なようなのでとくに目新しいものはありません。
   ちなみに今日はズムサタでガメラトト(イベント用着ぐるみ)が出発する直前に登場。
   その後有楽町へ舞台挨拶のために来たと思われるのでこちらも別人が稼動してます。(笑)

4)池袋

HMV池袋メトロポリタンプラザ、1点のみ。(4/24~4/30)

展示物
 ガメラトト上半身メカニカルパペット
   たぶん志摩大橋の舌避けカットなどで使われたものだと思われます。
   首がほとんど引っ込んだ状態での展示でした。
   
(ちなみにタイトルの元ネタは”デジモン東京大横断!!”です…。)


タグ:映画 ガメラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。