SSブログ

Final Battle BLUE DRAGON [Game]

 先週に一通りのクリアをしておりました、ブルードラゴン。
一つの〆としてクリア感想を記しておかねばなるめい。
ネタバレ部分も多少あるから注意して読むよーに。

バトル関連については前回記した通り、カスタマイズ性やオマケ要素も多いのでかなり遊べました。
しかしそれと引き替えに敵が簡単に弱くなりすぎる。
ラスボスですらボコってれば勝てるようになるのはちょっと。(笑)
そのおかげで実体化は使いたくてもほとんど使えない状態になりますね。
実体化使おうとしたら攻撃の方法や手順とか、敵を回復してやったりとかそちらの方が難しくなります。
強いとされる5頭のドラゴンですらスキルと装備品で頭ひねれば簡単にバランスが崩せるようになる。
結局カスタマイズの幅が広いが故にそれを受け止める敵のバランス取りが難しいんでしょうかねぇ。
しかし王様ウンチくんとゴールドメカロボだけは別格、というか極端すぎ。(笑)
これだけは未だに倒せてない。
それと実体化した各影を並べてみるとスーパー戦隊みたいな色づかいですね。(笑)

お話については坂口氏なのでさすがに上手いですね。
世界観としては最終戦争による文明崩壊後でおまけに得体の知れない災厄に見舞われ続けているというブラックな世界。
鳥山キャラでなければ正直救いようがないくらいです。(^^;
一見対象年齢低めにみえそうだけど大人がやっても唸らせられるのはそこにあるんでしょうね。
壁画の村なんか本当にブラックすぎて涙出てくるくらい。
双子の親子の台詞なんかはかなりキツイものあるね。

キツイといえば古代事典のコメントもかなりブラック。
一応全対戦モンスターにチェックかけておきましたよ。(笑)
ブラックな訳はコメントは○○が記した物だったからなんですね。
途中対決しなければならない自分自身の○のコメントもかなりガツンと来ますし。
しかもとあるレアモンスターのコメントなんざ、「己の欲望のために狩るがよい」(原文ちょっと違うかも)だからなぁ。

ラスボスについては途中の伏線でもしやと思ったらその通りだったのであまり驚きは少なかったのですが、その直前の展開は予想していなかったので足下をすくわれたという感じ。
でも後で思えば伏線は張りまくっていたんだよね。(笑)
それと最終戦の曲は思いっきりプログレでカッコイイです、歌詞も含めて。
FFVIと似たものを感じるが本当はこんな曲にしたかったのを今、ようやく具現化できたというところなんでしょうか。

結局最終的には世界は元に戻せない。
でも昨日より希望の持てる今日がある、という最後まで一筋縄ではいかせない結末で結んだのもブルードラゴンらしいものでした。
それと劇中本、「魔法使いバロン」と「機械の肖像」は最後まで読んだら一括で読めるようになればよかったかもしれませんね。
ブルードラゴン世界について一歩突っ込んで考えさせられる内容でしたから。

HD世代初の王道RPGとして最後まで楽しませてもらえましたが、あらためてPS2をプレイするとこんなにグラフィックショボかったっけ?と思うくらい。(笑)
プリレンダリングムービーとリアルタイム生成のグラフィックがようやく遜色のないレベルまできました。
続編の話もあるようですが、販売が予想より伸びなかったという話も聞こえてくるようで…。
これからの制作側のがんばりを期待しますよ。

初クリア時最終リザルト

キャラ名(レベル) maxHP/maxMP
影名 メインカテゴリー(ランク)+第1サブカテゴリー(ランク)(実際には複数サブスキルを装備しています。)
ちなみにHP/MPは装備品によるブースト値を加算した状態なので悪しからず。

シュウ(82) 999/934
ドラゴン ブラック(50)+アーマー(51)

ジーロ(82) 999/725
ミノタウロス モンク(50)+バリア(52)

クルック(82) 999/999
フェニックス アサシン(53)+ホワイト(50)

マルマロ(82) 999/471
サーベルタイガー ソード(52)+パワー(51)

ゾラ(82) 999/999
キラーバット ホワイト(54)+ソード(50)

トータルエンカウント 1517回
同時エンカウント 11回
モンスターバトル 102回
勝利回数 1420回
逃げた回数 81回

総資産額 1915227G
ゴールド 1058840G
メダリオン 6M
アイテム価値 856381G

ワープクリップ設置率 100%
バリア開放率 100%
総プレイ時間 約103時間55分

モンスター図鑑欠番 13、74
アイテム図鑑欠番 74、85、334、335

ナッシング数 1558

実績解除率 48%

ナッシング数は最初のうち気づかず通りすぎてしまった分が痛いのかも。
モンスター欠番は、王様ウンチくん、ゴールドメカロボかな。
アイテム欠番はそれら関連のものかと。


タグ:GAME xbox360
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。