SSブログ

沖縄探訪2007 day2 [日記]

 海洋博公園と沖縄美ら海水族館

 2日めは今回のほぼメイン沖縄美ら海水族館へ、8:30にホテルを発つ。
しかしこの美ら海という名称、ATOK13ではどうあがいても変換できないのだがesのATOKだと一発で変換できるのよね…。(笑)

早めに水族館に入り黒潮探検コースを回ろうということで、9時頃には現地到着。
海洋博は当時ほんとに来たかったんだよねぇ。
でもあの頃の沖縄って本当に遠い所で海外行くのとかわらなかった。
だが今、ようやくその地にやってきた。(笑)
だけどアクアポリスは老朽化ですでに無く、どこにあったかもわからなかった…。




とりあえず一旦水族館を駆け抜けて黒潮探検の10:30ぶんの整理券を入手。
込まないうちにネタを買い込んでおいたり、一度外へ出て周囲を回ったりで時間調整。
再入場して時間になっていよいよ出発。
解説用のレシーバーを受け取って4階までエレベーターで向かう。
基本的には大水槽を水上から見られるようになっているのだが、他にもいろいろと裏側の解説をしてもらえます。


しかしカツオやマグロも泳いでいるのだが誰も見向きもしない。
葛西じゃウリなのにねぇ。(笑)

 イルカラグーンのフジ

水族館から出ると丁度開演中だったのでオキちゃん劇場へ。
その後イルカラグーンのプールへもう一度向かう。

ここが今回海洋博公園へ来た本来の目的、横浜の化工品屋と上尾の自転車屋が作り上げた仕事を実際この目で見に来たというわけだ。
とくにどこにも案内が出ていなかったのだが丁度フジの人工尾ビレ装着を見ることができたのはラッキーだった。

しかし解説板は日本語のものより英語のほうがデータまで入れて詳しく解説しているのはどういうことだ?(笑)



 沖縄こどもの国(動物園)

海洋博公園は12時くらいに撤収、沖縄こどもの国へ向かう。
名護市街が渋滞の可能性もあるのでR505の今帰仁まわりで南下することにした。
露地物のパイナップルとトウキビ畑に囲まれた緩やかなアップダウンのいかにも沖縄的な風景の中をすいすいと走り抜けていく。
名護市街を抜ける時リクエストによりわざわざまた市役所横を通る。(笑)
R58に入ると野球のためか対向車線がえらい渋滞。
許田ICから沖縄道に入るも渋滞は延々と続く。
結局宜野座に届きそうなくらい名護方向への渋滞は連なっていた。
こちらは渋滞も全くなく伊芸での昼飯もすっとばして沖縄南ICで降り沖縄こどもの国の動物園へ。

沖縄で唯一(なのか?)動物園らしい施設なのだが、複合施設の中の一つにあるという感じ。
ところがいってみると…。


なんだかんだで5分の1くらいが見られないじゃないの。(--;

ということで見ることができる所だけをまわる。

らいよんは雄も雌もぐでんぐでん、まさにぐうたらの王。(笑)

イグアナは元気よく水浴び。

とくにコレと言った目玉の無い一地方の小さな動物園といった感じはどうしても拭えなかった…。
こちらの駐車場では「わ」ナンバーのレンタカーは数えるほどしかなく海洋博公園とはかなり対照的。
県外から遠路はるばるやってきてここに来る人ってやはり少ないようで。

16時前ぐらいには動物園を後にして道の駅かでなへ。
途中道を間違えて嘉手納ABへ一直線になりそうだったのはナイショだ。(笑)

 道の駅かでな


嘉手納ABを一望できる展望台のある道の駅に。
ラプターが来るということでなのかなんかすごいことになってますよ。


 北谷のドラゴンパレス

道の駅かでなを後にして北谷町美浜へ。
北谷と書いて「ちゃたん」と読む、沖縄の地名はムズイ。
地図で見るとわかるがこどもの国のほぼ西南西に位置する場所で、結局嘉手納ABの周囲をほとんど一周してしまったことになる。
目的はドラゴンパレスということらしいのだが、駐車場の空きを探して近くのジャスコに停めた。
買い物ついでもあったので。(笑)
結局ドラゴンパレスってなんだ?


まぁ大型のアミューズメント施設であるわけだね。
建物の中央にテント屋根があってそれを支える柱にドラゴンが巻き付いてる。
下から見上げると3階建てのように見えるが実際は2階までしかありません。
ホームページにはランダムでその3階に見えるところから見下ろしたドラゴンが出てくることがあります。

その中のおきなわ屋でネタを物色。
ふと気づくと等身大(着ぐるみサイズか?)の ガ メ ラ が、しかも2体。(^^;
よく見るとG1ガメラだがこれが噂に聞く巨大ガメラなのか…。
(ちなみにここでは写真撮り忘れました。)
でも結局おきなわ屋ではなにも買わず、ジャスコで色々仕入れた。

目的は達したので今日の宿泊地である那覇に向かう事に。
ジャスコを出たすぐ横に北谷公園の野球場が見える。
そういやこっちにはドラゴンズが来ていたんだっけ。
鳥山 明:画の巨大なドラゴンの横断幕が野球場に掛かってるよ~。

 国際通りへ繰り出せ

二泊めは那覇市内、赤嶺駅横のホテル

赤嶺駅は現在日本で最南端の駅である。

夕飯は沖縄随一の繁華街、国際通りに行くことにした。
移動は車を置いて、ということでゆいレールに乗車。
明日も乗る予定なので二日乗車券を購入。
初乗車は牧志までの移動となった。
牧志駅から国際通りを西進して店探し。
地元の食堂っぽいところ、ということで少し路地裏に入った「まきし食堂」なる店に決定。

とりあえずオリオンビールで乾杯ですよ。(笑)

で、自分は三枚肉丼に決定。
他に、ミミガー、グルクンの唐揚げなんかも頼んでみた。
ついでに古酒のロックとか。
カウンター席だがなぜか目の前の水槽で海ぶどうがエアーでぐるぐる回っている。
ただのディスプレーかと思っていたらオーダーかかったらこの水槽から取り出していた。(笑)

腹も膨れたところで再び国際通りをてくてくと。
同行の酒好きな人が古酒を買うために古酒家を何軒かハシゴ。
結局県庁前まで二駅分通りを縦断。
そこからゆいレールで宿泊場所まで戻る。

取り留めもなく2日めも終了~、3日めへ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

沖縄探訪2007 day1沖縄探訪2007 day3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。