SSブログ

おもちゃショー雷雨攻撃 [イベント・コンベンション]

 昨日はおもちゃショーへ毎度のメンツと。
酔っていた都合でエントリーが翌日になってるが気にしない。(笑)

茹だるような暑さの中昼前に出発しようとしたのだがどうにも雲行きがあやしいので大量の洗濯物を取り込んでおいてから出発。
やはり駅に向かう途中から大粒の雨が落ちだしてきたっ。
駅まであと100mほどだったので傘は開かずに駆け込む。
ところがホームで到着待ちしてるうちになんじゃこりゃというぐらい雷を伴った激しい降りになってくる。
とりあえずJR国分寺駅に出て乗り換えなのだが中央線の動きがおかしい。
下りはいつまでも止まったまま出発しない。
上りは到着しても待ち合わせの特快がかなり遅延出てるっぽい。
立川方を見ていると雨が激しくどうにも見通しが500m切っている。
そのうち落雷が真横で落ちているような状況になってきたがかなりの遅延で青特が到着。
ところが車内の床が異様ともいえるほど一面ずぶ濡れ状態。
むこうで停車中にかなりの吹き込みがあったのだろうか。

とりあえず普通に出発して回復運転なのか最初はかなり飛ばしていたが視界不良のためか徐々に速度は上がらなくなってくる。
三鷹を発つと完全に徐行状態、下りは遅延が酷いのか数珠繋ぎになってきている。
窓の外を見ていると雨で視界が200~300m程度しかない状況だ。
遠くがぜんぜん見えない。

中野到着直前のアナウンスで緩行線が大久保で車がガードにぶつかったため点検で抑止とのこと。
ところが中野到着してみると快速線も日野で落雷、信号故障のため抑止がかかってしまった。
とりあえず東西線だけは動いているので振替でそちら方向へ。
到着時間見込み不明のためホームから電話連絡する。
電話を終えた直後駅構内が突然停電。
車内の照明だけとなり天候もあってホーム上はかなり暗い。
2~3分ほどで復帰したが駅構内に落雷があったとのこと。

東西線で移動再開、地下鉄なので問題なく進んで高田馬場到着。
山手線に乗り換えるため降りたところ山手線も止まったとのアナウンスがあり急いで車内へ戻る。
そのまま飯田橋で有楽町線に乗り換え、新木場でTWRルートで進むかと思ったがゆりかもめが豊洲まで延伸していたのを思い出したのでそちらにする。
あとは順調に進んだので豊洲で乗り換えのため地上に出る。

……雨止んでるよっ。Σ( ̄□ ̄;
しかしついさっきまで降っていたような状態なのだが。
豊洲からは初めて乗る区間なのだが順調に国展に到着。
普通に来るより倍以上の時間かかっての会場入りでした。

会場に入ってからは合流まで見て回る、でレポは他の人のに任せたっ。(笑)

終了後は8人でゆりかもめでお台場、フジテレビの冒険王をちょろっと覗く。
…が今テレビは通常はニュース関係と一部のアニメ特撮しかまったく観てない人なのでなにがなんだかわけわかんね。
次はアクアシティのざらす台場店といつもの非常にわかりやすいルート。
最近デジアド無印を観直しているのだが、あの当時とこの近辺もずいぶんと変わったもんだ。
あのころはまだアクアシティ建設中だったんだもんね。

最後は新橋へ出ていつも通り飲み会になるわけですが…。
最近思ったのだが自分ってかなり蟒蛇なのか?
翌日二日酔いになるの多いしぃ、帰りがけも結構酔っていたような気がする。(笑)
でも酔っても意識は飛ぶことはないのよ、その前に体が拒絶反応起こして戻しますので。(ぉい
だから蟒蛇でもヤマタノオロチみたいな目にはならんと思う。(笑)

今回ざらすで買ったもの。
魔導馬轟天は押さえておきたかったのにまだ買ってなかった。
ショーでは心滅獣身版も展示されていたが単体でも轟天よりデカイのかよ…。(^^;


タグ:鉄道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。